下の子の憂鬱
2002年5月8日●4:30寝8:30起。くもり。ごみ出し。いちごをひと粒食べて教室へ。戸塚区はどんよりしていたが都筑区は晴れている。着いてすぐにコンビニもので腹ごしらえ。昼休みの時間に掃除、倉庫の整理など。
●水曜日は塾長とふたりで20人を見る。手のかからない、おとなしい子ばかりならいいがメンバーの顔ぶれは最悪だ。喫煙所はおろかトイレに行くひまもない。先週の水曜日はメーデーで、だからというわけではないが、私は塾長に対して労働条件改善の申し入れをしていた。どうかもうひとり、バイトくんでも構いません、水曜日に入ってもらってください。その要求が認められない場合は出勤しません。指導の質を落としたくないのです。決して喫煙所やトイレに行きたいからいうのではありません。
●ストライキ宣言が功を奏して今日から雇いの先生がひとり入ってくれる。どことなく清水ミチコさんに雰囲気の似た人だ。ありがたい、これで喫煙所に行ける。
●生徒がきて塾業務。あんまが「耳貸して。ないしょの話」という。「なに」「あたし今日、インク飲んだ」死ぬぞ、お前。
●六年生におとなしくてタイトスカートのよく似合う、地味なOLのような子がいる。彼女には中二のお姉さんがいて、その子もここの卒業生らしい。「お姉ちゃん、どう。勉強してる?」塾長が聞くと地味なOLは「うん」と答えつつ顔をくもらせた。「中学生になったらあんなに勉強しなくちゃいけないのかと思うと」なるほど。下の子には下の子の憂鬱がある。
●店じまいをして帰宅20:30。ご飯を食べてスタジオへ。今日は二ヶ月ぶりにメンバーが楽器を持ち寄る通常のリハだ。早くミックスをやれよ、とも思うがもう限界です。音を出したい。「アナロジー」の完成を待ちわびておられる方には申しわけないが「アナスポさま大事」であることに変わりはないので私の内なる信仰心において矛盾はない。お供えもの持参でリ行へ。
2002年5月8日(水)22:00〜24:00 Cスタジオ
◇4人そろってアナスポよろしく。
◇レコーディングにかまけて二ヶ月以上、演奏していなかった。みんなセッティングに時間がかかっている。なにからやろう。なにからやろう。じゃあ「おとな保育園」ね。
◇アナスポ史上最速の曲を選んだ私が間違っていた。がちゃがちゃ。全員で落ち込んだ。気を取り直してレパートリーを順に演奏する。休憩後に平澤監督の勘が戻ってからは快調。明日ライヴでもいいや。敵討ちの意味で最後にもう一度「おとな保育園」を。これだよ。この感じだよ。みんなの両手がものすごい勢いで、監督のいい方を借りればビデオの早送りのように動いているのが大事なんだ。これを見てもらいたくてライヴをやるのかもしれない。
◇今まであまりそう思わなかったが客観的に見ると私のギターの弾き方はおかしい。右手の上下運動が大き過ぎる。地面にパンチを打ち込むようだ。4096発、あるいは65536発のパンチを打ち込んだら肩が軽くなった。これか。これがたりなくて肩こりだったのか。
◆柔道家との破局により「禁欲の修行」へ入った宮崎さん。「しばられるのがイヤ」と主張◆「最近プロレスから遠ざかってるの」と大和さん。お気に入りのレスラーが他団体へ移籍した事が原因とか。
「世界最強! バツイチダイジェスト」でした。懐かしいよ。
◇小雨のそぼ降る中をバイクで帰宅0:30前。
●水曜日は塾長とふたりで20人を見る。手のかからない、おとなしい子ばかりならいいがメンバーの顔ぶれは最悪だ。喫煙所はおろかトイレに行くひまもない。先週の水曜日はメーデーで、だからというわけではないが、私は塾長に対して労働条件改善の申し入れをしていた。どうかもうひとり、バイトくんでも構いません、水曜日に入ってもらってください。その要求が認められない場合は出勤しません。指導の質を落としたくないのです。決して喫煙所やトイレに行きたいからいうのではありません。
●ストライキ宣言が功を奏して今日から雇いの先生がひとり入ってくれる。どことなく清水ミチコさんに雰囲気の似た人だ。ありがたい、これで喫煙所に行ける。
●生徒がきて塾業務。あんまが「耳貸して。ないしょの話」という。「なに」「あたし今日、インク飲んだ」死ぬぞ、お前。
●六年生におとなしくてタイトスカートのよく似合う、地味なOLのような子がいる。彼女には中二のお姉さんがいて、その子もここの卒業生らしい。「お姉ちゃん、どう。勉強してる?」塾長が聞くと地味なOLは「うん」と答えつつ顔をくもらせた。「中学生になったらあんなに勉強しなくちゃいけないのかと思うと」なるほど。下の子には下の子の憂鬱がある。
●店じまいをして帰宅20:30。ご飯を食べてスタジオへ。今日は二ヶ月ぶりにメンバーが楽器を持ち寄る通常のリハだ。早くミックスをやれよ、とも思うがもう限界です。音を出したい。「アナロジー」の完成を待ちわびておられる方には申しわけないが「アナスポさま大事」であることに変わりはないので私の内なる信仰心において矛盾はない。お供えもの持参でリ行へ。
2002年5月8日(水)22:00〜24:00 Cスタジオ
◇4人そろってアナスポよろしく。
◇レコーディングにかまけて二ヶ月以上、演奏していなかった。みんなセッティングに時間がかかっている。なにからやろう。なにからやろう。じゃあ「おとな保育園」ね。
◇アナスポ史上最速の曲を選んだ私が間違っていた。がちゃがちゃ。全員で落ち込んだ。気を取り直してレパートリーを順に演奏する。休憩後に平澤監督の勘が戻ってからは快調。明日ライヴでもいいや。敵討ちの意味で最後にもう一度「おとな保育園」を。これだよ。この感じだよ。みんなの両手がものすごい勢いで、監督のいい方を借りればビデオの早送りのように動いているのが大事なんだ。これを見てもらいたくてライヴをやるのかもしれない。
◇今まであまりそう思わなかったが客観的に見ると私のギターの弾き方はおかしい。右手の上下運動が大き過ぎる。地面にパンチを打ち込むようだ。4096発、あるいは65536発のパンチを打ち込んだら肩が軽くなった。これか。これがたりなくて肩こりだったのか。
◆柔道家との破局により「禁欲の修行」へ入った宮崎さん。「しばられるのがイヤ」と主張◆「最近プロレスから遠ざかってるの」と大和さん。お気に入りのレスラーが他団体へ移籍した事が原因とか。
「世界最強! バツイチダイジェスト」でした。懐かしいよ。
◇小雨のそぼ降る中をバイクで帰宅0:30前。
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